日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラムサール条約【その2】

もうラムサール条約とは関係ないのだけど関連記事ということでこのタイトルです。

興味深いページを見つけました。

このページでは雄蛇ヶ池の色々な経過情報などが掲載されている。やはり某田辺氏から見ても、日本で唯一の存在であったようだ。
このページの管理者は外来種であるブラックバスをターゲットに釣りをしているが、貴重な自然や水生植物への関心、保全意識の高さが分かる。
どうやら雄蛇ヶ池には絶滅危惧種である水生植物も生息しているようだ。しかし、こまま行けばソウギョによる食害&水質悪化で雄蛇ヶ池から姿を消すのではないかと思ってしまう。
どういう目的でソウギョの放流を決めたのかは分からないが、地元自治体や関係機関(大学教授も関与している)よりも外来種の釣りを愛好している人間の方が雄蛇ヶ池の自然に対する意識が高いというのは皮肉だ。
ソウギョを放流した連中は今あの状況を見てどう思っているのだろうか??今のアオコ大発生の雄蛇ヶ池と水生植物にあふれバス、ライギョ、ブルーギルなどの外来種を含めた生物がわんさかいた以前の雄蛇ヶ池だったらどちらがいいのだろう??今の雄蛇ヶ池水の質状況はあの全国ワースト1の印旛沼をしのぐほどの危機的状況だ。まるでリリーパッドのように厚いアオコの層ができてしまっている。

もう頭にきすぎて何を書いていいか分からなくなっているが‥笑 間違いなく言えるのはこの雄蛇ヶ池の危機的状況は100%人為的なものだ。おまけにソウギョも外来種‥ まったく正気とは思えない。
本当に県や国に動いて欲しい。もう後の祭りだが、以前の雄蛇ヶ池を本格的に調査していれば珍しい植物、生物が他にも見つかったかもしれない。


この雄蛇ヶ池のようにならないように、すでに自然保護を実践しているところも多数ある。だが『自然保護』を歌って釣り禁止にするのは止めていただきたい。

たとえば静岡県の桶ヶ谷沼のように『釣り』自体を禁止しているなら徹底しているし理解できる。
だが、新潟県の佐潟のようにルアー禁止という不可解なルールは全くもって理解できない。エサ釣りはよくてルアーはダメ。その理由のひとつに『ルアーを引くと水生植物が傷ついてしまい、生育できないから』というのがあるらしいが、そんな馬鹿げた理由で納得できるわけが無い。無知にもほどがある。むしろヘラ釣りで竿を出すためにアシを刈ったり、藻などの水生植物を陸に上げてカラッカラになっているのをよく見かけるがそっちの方が問題じゃないのか!?釣り人はただ、いいフィールドで魚釣りを楽しみたいだけなのに‥ 

だから『行為を禁止』するのではなく、『規制を厳しく』すればいいのだ。
たとえば、釣りは許可するが水生植物に悪影響があるような行為(ヤブコギなど)を発見した場合、罰金50万円。
とか、ゴミを捨てたら罰金30万円。
など厳しい罰則を与えればいい。

そうすることによって色々な人が貴重な水辺を楽しめるしトラブルも減るだろう。

とにかく今は雄蛇ヶ池が以前の素晴らしい『野池』に戻ることを願う。
[ 2010/09/24 11:53 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

ラムサール条約

なんだか野池のことを調べていたら思った。

千葉県に雄蛇ヶ池という池がある。雑誌やテレビなどで度々とりあげられている超メジャースポットである。

私は見たこと無いのだけれども、雄蛇ヶ池は以前水面一面リリーパッド&ウィードであふれていて、水質も水槽のようにクリアーだったのだ。

今までに2度、雄蛇ヶ池には訪れたことがあるのだが、どちらも水面はオープンだった。タイミングが悪かったのだ。
雄蛇ヶ池では今までに2度、ソウギョの放流が行われている(1度に約300匹)。そのせいで今まであったリリーパッド&ウィードが以前の10パーセント以下までに激減した。ウィードが失われた事と、放流されたソウギョの糞などの影響で水質が悪化の一途をたどっている。

今後、雄蛇ヶ池がどうなるのかは分からない。
だがこの写真を見て欲しい。まるで四国の野池だ。もしこのリリーパッド&ウィードであふれていた雄蛇ヶ池が今もあり、今後もその状況を保持できたとしたらラムサール条約に登録されたのではないかと思うのだ。

【ラムサール条約】
(ラムサールじょうやく、英語での通称Ramsar Convention)は、湿地の保存に関する国際条約。水鳥を食物連鎖の頂点とする湿地の生態系を守る目的で、1971年2月2日に制定され、1975年12月21日に発効した。1980年以降、定期的に締約国会議が開催されている。(byウィキ)
こちらは実際にラムサール条約に登録されている日本の池。この規模の池でこの水生植物の量が見られるのは珍しい。以前の雄蛇ヶ池は全国的にも貴重な存在だったのだ。

まぁ冬に池を訪れることが無いので、実際にはどのくらいの数の野鳥が飛来しているのかは分からないが‥

ソウギョが放流された最大の理由は、おそらく商業的な理由であると推測される。1番はボート屋だ。ウィードが一番あった頃は、ボート屋のすぐそこまでウィードがきていた。エレキは回せないしボートを出す人はほとんどいなかったのだと思う。
推測の域を出ないのだがお金が絡んでいることは間違いない。そんな理由であそこまで豊かだった自然をぶち壊すなんてどうかしている。地元の漁協や自治体のカタブツとはどうせ人の話も聞かないだろうし実に腹立たしい。自然より金。まぁ金が無ければ生きていけないししょうがない部分もある。つまりもっと早くに国に何とかして欲しかった。ラムサール条約は国際条約だ。ラムサールに指定されれば何も出来ない。
千葉県でラムサール条約に登録されているのは、谷津干潟ただ1箇所だけだ。全国でも37箇所。世界でも1832箇所だ。その1つになれるほど以前の雄蛇ヶ池は貴重な自然環境だった。

いまさらこんなこと言ってもしょうがないのだが、とても悔しい事実だったので書かずにいられなかった。
あまり長すぎるのもめんどくさいのでこのくらいにしてパート2に続きます(笑
[ 2010/09/22 22:15 ] 釣り | TB(0) | CM(1)

釣り専用ブログ開設

やっとこさ釣りネタしか書かないブログをはじめます。今年はライギョ、バス、シーバスともに自己記録を釣る勢いでやっていきます!
バスとシーバスにに関してはいける気がするんだよねぇ。亀山でロクマルあがったし~
とにかく最初のブログなんで今まで釣ったメモリアルフィッシュ達を紹介したいと思います。

まずライギョ
CIMG2274blog.jpg自己記録の77センチ。ライギョ歴10年以上にもなるのに80釣ったこと無いってどうなんだろう(笑 関東じゃ難しいとはいえ、釣ってる人は釣ってるからなぁ~まだまだって事ですね。


CIMG2632blog.jpgスーパーメタボライギョ。長さは50ないくらいだったけど尋常じゃないくらい腹が出てた。


つづいてバス
2008年7月31日5時27分--
自己記録のジャスト50。高滝でルアーはバズジェットだった。自己記録賀がトップで出たのも嬉しいし、とにかくバイトが派手だった。一瞬コイがはねたのかと思ったほど。


2008年9月20日15時17分blogこれも同じくバズジェットで取った1本。かなり増水した野池で。サイズは40くらいとそこそこだけどこれも出方が気持ちよかった。


2008年11月30日7時23分
これは真冬に取った1本。基本的に冬にはバスはやらないので思い出深い1匹。サイズは47。


最後はシーバス。といってもシーバス歴は約2年と非常に浅いのでそんなに数釣ってないのです。
PICT0003blog.jpg
自己記録にして記念すべき初シーバス!サイズは68なんでシーバスん中じゃ大して大きくないですよね~ しかもそに日に買ったルアーでタックルは完全バスタックル‥ かなりめちゃくちゃな釣りしてました(笑


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/06/14 13:31 ] 釣り | TB(0) | CM(0)
Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


