日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月 ライギョシーズン本番

5月2日
晴れ 気温24度 西風

10時ごろ出発。

この日は2時までしかできないので短時間勝負。
1級ポイントだけを打っていく。
ルアーはいつものX.O.SR

最初に入ったポイントは真夏にとてもいい場所。
でもこの日はカエル超高活性w ここは春先はなぜか毎年ダメ。。

一通り流して即移動。

今度は毎年春先に調子がいいポイント。
しかしこの日は風が結構当たっている…

これは厳しいかもなぁ。。と思いながら風の当たっていないところに1投目。
早めのアクションでひいてくると岸近くでルアーの右側からライギョがジャンピングアタック!
一瞬フッキングしたけど手前のアシに引っかかって宙吊り状態になりボチャン…
サイズは60弱くらい。小さい魚が手前で食うとよくなる症状だ。
魚が大きければもっと水中でファイトしてくれるから取りやすいんだけどなぁ。
今の魚はしょうがない。

でもこの日は気温が25度近い初夏の陽気。
やっぱり4月までと魚の活性も一味違う。
シャローにかなりの数のライギョが入っていた。

でもチェイスしてきても次のアプローチで失敗して見破られたりと、なかなか上手くいかない。
そんな中、ウキシバの原っぱの手前のアシに隙間ができているところ発見。

出そうだなぁと思いピッチングで静かに落とす。

チョンと1アクションするとルアーの後方で水面が、ユラ~ボフッ!
付いたと思った瞬間のバイト!
ライギョらしすぎて気持ち良すぎるw
そしてめちゃめちゃ暴れてくれるし。

fcCIMG4210.jpg
やっと観念してくれました。

fcCIMG4216.jpg
67センチ。
ヒレもキレイだし、いいコンディションです。

fcCIMG4217.jpg
目がちっちゃくてかわいいです。
なんか長さのわりに若そうな魚。

かなり高活性だったけどここでタイムアップ。
丸1日やれば5本以上釣れそうないい日でした。
前日に降った雨もよかったのかも。


タックル
ロッド:ノリーズ サンダーシャフト78MH
リール:アブガルシア アンバサダー6500C3カスタム
ライン:おおのオリジナル 10号
ルアー:ウィップラッシュファクトリーX.O.SR

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/05/02 21:36 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)

ついに今年も始まりました

4月26日 晴れ 最高気温20度


早いもので今年ももう4月中旬です。
日中の最高気温が20度前後になるこの時期。
そうライギョシーズンのスタートです!!
まだ水生植物も発育していないのでモチベーションの維持が難しい半面、最も釣りがしやすい時期でもある。

実は今年はすでに2回ほどライギョ釣りに行っているのだけど2回ともボウズw
バイトは結構とれるけど、しっかりと咥えこむバイトが1度もない。
この日は太陽も出ているし絶対釣れるという確信を持って出撃。
午前中は粗大ゴミを捨てに行って12時半ごろ家を出た。

fcCIMG4171.jpg
ツツジが綺麗に咲いています。

ポイントに到着すると天気はいいけど風が強すぎる。。
後でニュースを見て知ったが、車も飛ばされるほどの超暴風だったらしいw

そんな中釣り開始。

まぁ予想通り釣りにならないw
キャストやルアーコントロールがままならないのはもちろんの事、ライギョという魚はとても風を嫌う。
というか騒がしいのを嫌うのだ。
時期的に鯉の『のっこみ』でもあるしやっかいだ。
風でアシなどがガサガサ音を立てている所より、静かな水面を好む。
しかしこの風じゃそういう風裏を探すのも一苦労です。

その風裏を探しながら釣りをして約3時間。。
ここまでネストっぽいバイトが2発のみ。
もちろんネストの魚は釣りたくないのでスルー。

このままでは3日連続ボウズになってしまう…

そんな時、この日1番いい風裏ポイントに入って水面を観察していた時だった。
カバーの隙間から小さな泡が2つほど上がるのが見えたのだ。
鯉か…? でもはたいてる様子もない… ピッチングで静かにフロッグを送り込む。
ポーズを入れて4回ほど首を振らせた瞬間バフッ!!やっぱりいた!
ライギョらしいいい音で食ってきた。しっかりアワセると激しいヘッドシェイク。
足場がちょい高いので寝そべりランディングw
fcCIMG4172.jpg
ジャスト70センチ。このポイントに入って1投目だった。
コンディションのいいキレイなカムルチーです。

暴風の中やっと食ってきてくれた1匹。感謝感謝です。
関東でシーズン1発目から70センチとは幸先がいい。
今年は去年よりアベレージがデカイかも!?85センチ釣りたいなぁ。
正直、今の関東で85センチって相当すごいと思う。釣れればw
でもらしき目撃はあるし、ポイントのポテンシャル的には90upもいると思われるので頑張りたい。

この日はさらに風が強くなってきたので退散。。

それにしてもやっぱりライギョ釣りは楽しいなぁ♪
もう9月までライギョ釣り三昧ですw
やるとしても真夏の涸沼シーバスくらいでしょう。

はやく新入りフロッグをチューニングしないと☆

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/04/27 19:43 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

新境地開拓

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

9月も半ば。ライギョシーズンも残りわずかとなり、もう数えるほどしか釣りに行けなそうだ。
そんな時期に今更ながらニューエリアに行ってみることにした(笑

9月21日

AM3:00ごろ出発。意外と早くポイントに到着し5時には釣り開始。
CIMG3939.jpg

ところが寒い!さすがに9月。残暑が続いているとはいえ早朝は気温が低い。

最初の池。
CIMG3948.jpg
とりあえずスイレンの大爆発!!笑 手出し無用。1番期待していたポイントだったのにこれではどうしようも無い‥ もっと早い時期に来なかった自分のせいです。でもバイトは2発ほどとれたので来年に期待。
軽く流して移動。

2日ほど前までけっこう涼しかったのに今日は違う。真夏のような日差しで激アツだ。推定気温33度。
気温の上昇とともにテンションも上がる(笑

2つ目の池。
CIMG3951.jpg
菱の池。でも魚の気配がしない。雰囲気的にもライギョっぽくないしバイトも無いしここも軽く流して移動。
やっぱり自分がワクワクできるポイントでなければ面白くない!

次の池は今回2番目に期待している池。
CIMG3953.jpg
先行者1名。ここも菱の池だ。すでに1度枯れたようにも見受けられる。でも魚の気配はムンムン!捕食音も聞こえる。
ところがルアーへの反応が非常に悪い。捕食はしてるのに‥ やはりプレッシャーは高いようだ。
1匹、しつこくバイトしてくるやる気満々ライギョもいたがフックアップにはいたらず、ノーフィッシュでこの池を後にした。ここもまた来年‥笑

なんだか来年の下見みたいになってきている(笑

次の池に移動途中に菱の生えている池を発見したのでちょっと投げてみる。
CIMG3955.jpg
すでにかなり枯れている。鯉はいるようだが微妙なので即移動。

移動中もう1つ池を発見。
CIMG3956.jpg
菱の状態はなかなかいいのだがカエルが多い。捕食音らしき音も聞かれたが魚影が薄そうなのでパス。ここも来年だな。

4つ目の池。
CIMG3958.jpg
菱が薄い。雰囲気はなかなかだが、異常に水深がありどうもライギョむきではないよう。

移動‥

釣れねー(笑 このままではデコってしまう!!なんとしてでも1本取らなければ‥

その後も何箇所か回ったが、オープンだったり水が無かったりとなかなか思うように釣りをさせてもらえない‥

その後もいい感じの池を‥
CIMG3960.jpg
攻めるのだがどうも感じがよくない。ここもカエルが死ぬほどいる‥ ダメだ。

こうなったらとっておきの場所を解禁するしかない!!まぁ行ったことは無いのだけれど‥笑
険しい藪にか守られた秘境だ。
CIMG3965.jpg
浮き草とオオフサモの池。雰囲気は最高!こんなところで90釣れたら最高だろうな~とか思いながらルアーを投げるが無反応。カエルも大量にはいないのでライギョもいそうなんだけど‥ でもライギョどころか鯉すらいない。秋の減水の後だしこれは判断しかねる。ということで来年‥笑

ヤバいー!!釣れなすぎ!笑 これは確実なところに行って粘った方がよさそうだ。ここで中移動。

今年2回ほど行っている野池。80後半の魚を目撃していたのでそいつを狙う。
だがそう簡単ではない。時期的にカバーも厚いし難易度は高い。でもここで釣らなければ後が無い。

この池で何度かいいバイトもあったが結果はノーフィッシュ‥

2回連続デコ‥ 今年最大の大スランプ。もう今年は釣れない気がしてきた(笑

来年来年‥笑  まだシーズンは残っているけど来年の目標は80UP2本以上!!数はもう気にしないが20本以上は釣りたい。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/10/01 17:17 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

超高活性でバイトの嵐

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

ここ3日くらいで朝晩はすっかり涼しくなってしまいました。
秋はモンスターが狙えるというがカバーも分厚くなるので釣りづらくなるのも事実。でもその分プレッシャーも下がる。実際、釣り場でライギョマンに会うこともない(笑 バサーをちらほら見かける程度だ。

9月14日

今日は朝から瞬間接着剤を顔にぶちまけてしまって最悪のスタート(笑 失明するかと思った‥
おかげで出発が遅れて11時ごろポイント到着。

暑い‥
CIMG3928.jpg
今日から涼しくなるんじゃなかったのか?笑

とりあえずブッシュの中の険しいところを攻める。こういう所↓
CIMG3927.jpg

でも無反応。
ここまでは危険な感じがしたが、このあとバイトが連発する。その数15発以上!!もうバイトありすぎで正確なかずは分からない(笑 しかもなんとバラシがゼロ!!
って事はキャッチ数が15本以上‥ とはいかずなんとフッキングもゼロ‥笑
驚いたことにルアーを水中が消しこむバイトが1発も無かったのだ。これではフッキングのしようが無い。

デコった‥ ライギョ釣りでデコなんて久々だ。かなり頑張ったけどついにやってしまった‥

唯一の収穫はこいつ↓
CIMG3934.jpg
いきなり手に飛びついてきた。たぶんアマガエルではないと思うんだけど‥ モリアオガエルかな??とにかく普通のアマガエルより一回り大きく、手足が長かった。

すさまじいバイトの数だったけどダメだった。
CIMG3935.jpg
秋の空。

でも関東で15バイト以上なんてなかなかない。こんな経験した人は少ないだろう。とはいっても釣れなきゃ意味が無い。1回、80クラスと思われる凄いバイトもあったし今年中にはここで釣りたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/09/15 16:02 ] ライギョ | TB(0) | CM(3)

強風と減水

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

今年は9月になってもまだ真夏のような暑さだけど、空気はやっぱり秋を感じるようになってきた。
日が傾くのも早くなってきてなかなか集中力がつづかない(笑
しかも秋はどこも水位が下がるのでポイント選びが大変だ。

9月7日

今日は3時に出発しようと思っていたけど、起きられずに結局8時半に家を出た(笑
しかも朝起きて外を見ると凄い風!!午前中から風があるなんて最悪だ‥ でも釣りに行かないのはもったいないので遠関東随一のメジャースポットへ行くことにした。

10時30分到着

ここは関東の数あるメジャーライギョスポットの中でもかなり有名な場所だ。
CIMG3723.jpg
すさまじいロケーション‥ 人工物が何ひとつ無い素晴らしいポイントだ。ここまで手付かずの自然が残っている釣り場は関東では数えるほどだろう。まるで東北地方北部の野池のようだ。

ところが尋常じゃないくらい減水している!これは秋の減水の限度を超えている‥ やはりここ1ヶ月ほど雨が降っていない影響だろう。水質も悪い。これはキビシイ‥
しかも朝からの強風だ。キャストは決まらないうえに、ルアーを思うようにトレースできない。

困った‥ これは早い帰宅になりそう(笑

ところが幸い先行者がいない。というか釣り人が1人もいない!今日ここで釣りをしたのはおそらく僕だけだ(笑
プレッシャーもかかっていないだろうし丁寧に攻めれば出るはず。とにかく頑張ってみることに。

強風の中、ヒシ、ハス、ガマの複合カバーを打っていると着水直後にバイト!これは完全なすっぽ抜け。やはりメジャースポットだけあってスレている。でもバイトはあった。いけるかも!風がある日はやっぱり奥まった場所だ。

バイトが1発あるだけでやる気が出るもんです(笑 そのあとも似たような景色を打っていく。
するとまた着水直後にバイト!ルアーの右側からもんどりうって食ってきた!でもまたすっぽ抜け‥ あの食い方でも乗らないなんて。でも今のはかなり小さいかバスだったと思う。まあしょうがない。

バイトが続けば集中力も維持できる。風の当たらない場所を選んで打っていった。

すると足元にいい感じのポケット。ルアーを落としてみると今度は左側から60センチほどのライギョが食うのが見えた!すかさずあわせを入れるが一瞬重みが乗って終了‥ 今のはたぶんフッキングしていない。テールをくわえて持ち込んだだけだと思われたけどその後は反応なし。
やっぱり渋い‥ もともとのハイプレッシャーと減水、強風が相まってさらに厳しさを増している。

でも魚はいる。ポイント選びは間違っていない。あとはちゃんと食わせられるかだった。

さっきのバイトから少し歩くとまた足元にいい感じのブッシュ。ここはいるでしょ!フロッグを静かに落とし、2回ほどシェイクするとボフ!今日はじめてのライギョらしいバイト!アワセと同時に一気に抜き上げた。

縦横比がおかしい魚(笑
CIMG3903.jpg
60くらい。長さの割りにやたら太い(笑 プレッシャーは高いはずなのにコンディションもいいし魚体も綺麗だ。

ルアーを変えたのも功を奏した。ヘビーカバー用のラッティーLから食い込ませやすいX.O.SRに変えたのだ。ここの魚はなぜか長さの割りに口が小さい。このルアーがあっている気がした。

そして3分後。同じストレッチでまた出た!バホッ!っとさっきより激しいバイトだ!アワセると明らかにさっきの魚よりデカイ!また一気に抜き上げようとすると‥ ぼちゃ~ん! ‥落ちた‥ さっきは抜けたもんだから不用意に抜こうとしてしまった。やらかした‥ この連発をモノに出来るようにならないと。冷静に‥ 修正だ。

これは悔しい!なんとか修正してリベンジ‥ したいけどそんな簡単な場所じゃないしなぁ。
でもまだよさげなポイントはある!とにかく集中して攻めないと!

簡単じゃないと思ったがそうじゃなかった。今日のこの池は違っていた。

ハスが少し薄いスペースを得意のトゥイッチで引いてくると‥ バゴッ!!でたー!!完璧にアワセて冷静にファイトする。もちろん心の中ではめちゃくちゃあせっているが(笑 ロッドのブランク性能と自分の腕を信じて対応する。

今度はバラさなかった。いい魚だ!
CIMG3905.jpg

65センチ。こりゃまた太い(笑
CIMG3907.jpg
なんでこんなに太いのばっかなんだ(笑 この魚も綺麗だし、めちゃめちゃ暴れてくれた。

それにしてもここの魚は魚体が特徴的で似ている。↓は2年前にこの池で釣ったライギョ。
2008年8月10日17時34分
なんとなく似ているのがお分かりいただけると思う。
以前、この池でスーパーメタボライギョも釣ったことあるし、ベイトが豊富なのだろう。

それにしても気持ちいい釣れ方だった。気づくともう15時30分。日も傾いてきてテンション上がらないし帰るかな。
帰る直前に気づいたんですが、フロッグが完全にやられちゃってました
CIMG3912.jpg
通りでよく浸水するなぁと思ってたんだよな(笑



2本釣って満足だし帰る気満々だったのだけれど、帰り道に素敵過ぎるクリークを発見してしまった!!
CIMG3921.jpg
かなり小規模だけど雰囲気は最高だ。早速調査開始!!

ルアーはかわいいアマガエルちゃん
CIMG3919.jpg
ところが全く何も反応がない。というかコイすらいない‥ これダメっぽい‥ そう思いながらもあまりにつれそうなのでランガンしてみる。

延々と続く浮き草カバー
CIMG3922.jpg
ここが九州なんじゃないかと錯覚するほどだ。

さらに釣り歩いていくと小さいカエルが死ぬほどたくさん現れた。それを見て確信した。これはいない‥笑
というか水深も浅いし水門で水位調整されるし、もし今いてもここに留まれないと思う。

雰囲気だけじゃライギョは釣れねぇ(笑 以外に早い調査の幕切れだった。

最終的に6バイト2フィッシュ1バラシ。バラシの1は取れる魚だったのでちょっと悔しい。デカイのはでなかったけど釣れ方もよかったし全体的には満足の1日でした。
でももっと攻めたいところあったし今年中にもう何回か行きたいです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/09/08 22:23 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)
Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


