日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気予報は雨‥ 5年前の再現

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

7月26日
今日は仕事が早く終わる。そして夕方から久々の雨が降るらしい。

もう5年ほど前になるだろうか‥ 激しい夕立があった日、地元の池でライギョが爆釣した日があった。その時は2時間くらいで55~65を5本ほど釣った。バイトの数はその倍以上。この池でそんなに釣れたのは後にも先にもその日だけだ。

そして今日の天気予報は夕方から雨。今年の夏はここ3、4年で1番暑く、35度近い酷暑日が1週間以上続いていた。そんな中、夕方から雨と聞いた瞬間、5年前の爆釣を思い出した。
仕事の帰りに空を見ると今にも雨が降りそうな邪悪な雲が広がっている。爆弾が落ちたかと思うような巨大な積乱雲も出ていた。

一度帰宅してからの釣行なのであまり時間はない。フィールドに着いたのは17時30分頃だった。

ところが釣りを開始してすぐ雷が鳴り始める。これは危険だ。高い物が何もない平野状の釣り場では釣竿はかるい避雷針のような物だ。
しかしその一方でチャンスかもしれない!とも思った。ライギョは『雷魚』と書く。この名前の由来の一説には『模様が雷のようだから』というものと、もうひとつ『雷が鳴る時によく現れるから』というものがあるからだ。

だが爆釣の気配はない。

やはり5年前の爆釣は偶然だったのだろうか?そう思いながらいったん非難する。時間ないのに‥

ここでポイントを変え、先日80upをキャッチした場所へ入る。移動時間も惜しいが仕方がない。
早速1番魚がつきやすい所を攻めてみる。しかし反応は無い。カバーもいい感じだしいつ出てもおかしくない雰囲気なのに‥ 

ついに雨が降り出した。もし釣れるとしたらこの瞬間だ。もう18時‥ かなりローライトになってきた。

すると予想的中!バフッ!とライギョらしい、いい音でバイトしてきた。
CIMG3745.jpg
60くらい。でもコンディションはいい。

これはいけるかも!

そしてその魚をリリースして2投目。また出た!
CIMG3749.jpg
今度はジャスト70。もうだいぶ暗いのでフラッシュ撮影。あまり気は進まないが‥
この魚、ルアーを尋常じゃないくらい飲み込んでいた。アワセはいつも通り1秒ほどで決めたのだが‥ やはり活性高いのかも。フックオフに苦労した。

もう暗くなってきたし帰ろうかと思ったけど、あと1本くらい出そうなのでねばってみる。服もだいぶ塗れてきたw

この後すぐバイトがあったが、ポチョッ‥とつつくようなバイト。モンスターの可能性もあったけどなんだかネストっぽいのでネチらずスルー。

だがねばったった甲斐あってもう1本追加!
CIMG3753.jpg
これも70。出来すぎだw

結果約30分で60くらい1本、70が2本と予想以上の釣果!

地元の池ではないが5年前の再現に成功し、ライギョのパターンフィッシングが成立したw

『雷が鳴る時によく現れる』というのはやはり本当なのかも知れない。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/07/27 21:24 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

なんだかんだ7月初で80up

にほんブログ村 釣りブログへ
梅雨もすっかりあけてホントに夏らしい猛暑日が続いております。ライギョの季節です。梅雨でも気温は高かったけど空気が全く違いますね。ここ数年温暖化の影響で亜熱帯のような気候になってしまっている。いや、いいんだけどね(笑
今年はライギョの調子がいい。自分がどうのというより、フィールドと魚の状態がいい気がする。梅雨明け後、初めてライギョ釣りへ。

7月20日
場所はもちろん関東の某所。
CIMG3725.jpg
暑い‥ 推定気温34度。しかも無風。10時ごろ出発だったのでいきなり激暑。
しかも釣れない‥ 今日はいきなり一級ポイントに入ったのだけどダメ。というかバイトは5回くらいあったが、おそらくネストがらみの魚。ネストがらみの魚がまだいる。前回70upをバラしたポイントだったけど不発。これはまずい‥ なんだか釣れない気がしてきた(笑
その後も70upキャッチポイントやいつも魚影の濃いポイントを攻めたがまるでダメ!魚がいない。この猛暑のせいか、いつも魚をストックしている激シャローは水が激悪‥ ここまでライギョを目撃すらしない。本格的にヤバイ。
その後もめぼしいポイントをうったが気配すらしない。蜘蛛はいっぱいいるのに。
CIMG3711.jpg
でっけ~蜘蛛。

もう次のポントで最後にしよう。そう思いながら毎年安定して釣れているポイントへ。だがそこはどう言う訳か今年調子が悪い。まだ1匹も釣っていない‥ でももうそこしかないのでねばる。相変わらずめちゃくちゃ釣れそうなのだが釣れない。何故だ‥ これはもうダメだ。

もう帰る気満々で戻りつつ要所要所をうっていく。

すると突然ボフッ!!低い捕食音でバイト!これはデカそうだ。瞬時にアワセたがリールが巻けない!デカイから?‥いや違う。ティップにラインが絡んでいる!やべ~!でもアワセた時の感覚でバレなそうな気はしていた。絡んでいたラインをほどき、寄せようとするが寄らない!手前のブッシュに乗り上げてしまっていたのだけど、重くて寄せられないのだ。入水ランディングも考えたが慎重に対処しなんとか取り込んだ。やはりデカイ!自己記録更新なのは明白だった。
CIMG3713.jpg
ついにやった80up!!正確には83センチ!写真では81に見えるけど(笑

嬉しすぎる~☆
CIMG3714.jpg
この背っぱり、太さ、顔のでかさ、やばすぎる~!あと目玉の大きさにビックリした。

もう1枚wCIMG3716.jpg
abu6500のリールと比べても顔のデカさが分かるだろう。しかも関東で釣ったというのが何より嬉しい☆
83センチだけど70クラスと比べると異次元の威圧感(笑 ってこは90とかどんだけだ!笑 1つ目標を達成したけど関東で90という新たな夢が☆まずは85だな!
この後燃え尽き症候群になったので帰宅w

来週はシーバス行こぉっと☆

にほんブログ村 釣りブログへ
[ 2010/07/20 18:28 ] ライギョ | TB(0) | CM(4)

無性に‥

先日、某ルアーショップポ〇イに行ったのですが、そこで久々にシーバスルアーを眺めていたら無性にシーバス行きたくなっちゃいました。マリブほしい‥ でも大雨降ったばかりで絶対濁りきついだろうなぁってことでルアー手入れしてあげました。
CIMG3703.jpg
アイの調整やらフックとぎとぎ。

シーバスは諦めたがせっかく久々の休みなので近所にライギョをやりに行くことに。でも風つえ~w まぁポイント絞れば出るだろう。
釣り場ででっかい蜘蛛発見☆
CIMG3692.jpg
ここはホントに自然豊かだ。カナヘビも5匹くらい目撃したし。
実際釣りをしてみるとやはり7月入っただけあって活性は高い。サイトで釣っていた時、キャストミスでほとんど岸にルアーが乗っかった状態だったのにライギョが岸に乗り上げる勢いでバイトしてきた!フッキングにはいたらなかったが梅雨時期には見られなかった高活性だ。そのあと一等地で70upをバラシて結局ノーフィッシュ。
関東で70upを取り逃がすのは痛い‥ 浮き草+浮きゴミ+ブッシュの複合ポイントの奥でバイトしてきた。一気にカバーからブッシュの上まで引きずり出し、さらにオープンウォーターに出そうとした時、瞬時に3回ほど首を振られてフックアウト。デカかった‥ 状況判断は良かったと思うけど、もうちょい落ち着いて出来ていたらなぁ。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/15 18:09 ] シーバス ライギョ | TB(0) | CM(0)

梅雨明け間近

関東もあと一週間ほどで梅雨明けだそうです。でもここにきて結構雨降ったからすぐには釣り行けないかもなぁ。
もう7月だというのにバス用ラインを新しく買いました。
カバーブレイカー16ポンド。
CIMG3688.jpg
基本オカッパリで1タックルなもんでいつも太め。前は20ポンドだった(笑 でもさすがに20ポンドでスモールクランクやらトップやらノーシンカーやるのキツイので16に戻しました。ただネガカリ回収率が下がるんだよなぁ。。

そういえば前回の記事の流れで興味深いサイトを見つけました。ちょっと?な部分もあるけどかなり的を得た事を書いてると思います。↓
【ブラックバス・ブルーギルの影響について】


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/14 11:21 ] バス | TB(0) | CM(0)

禁漁期間

6月末は勝手にライギョを禁漁していたのであまり釣りにいけてない。ライギョに関しては特にスポーニング中の釣りは控えたい。だったらバスでも何でも行けばいいじゃんて感じだけど暖かくなっちゃうとライギョ以外行くきしないんだよなぁ。あとは8月の涸沼シーバスとか。
7月に入ったしちょっとライギョの遠出するかな~ まだ場所決めてないけど。やっぱ行ったこと無いとこで釣りしたいですからね。
PICT0004.jpg
↑は2年ほど前に釣り禁止になってしまった池。カバーもあって良かったんだけどなぁ。公園化した上に釣り禁止ってどんだけだよ。公園化しただけで自然ぶっ壊してんのに‥ 水抜きとかで害魚駆除する前にウィードとか水生植物でどんだけ水中がいい状態になるか知ってほしいよ。専門家ですら気づいてないやつが多そうだし。自然豊かな場所であればあるほどいろんな生物が共存できている。一番腹立つのがそういう池や森を公園化して護岸したり遊歩道作ったり野鳥観察小屋つくったりしてたて看板立ててそこの生き物とか紹介しながら自然を楽しみましょう的な‥ その施設作った時点で自然壊してんじゃん。そこの自然を壊さないように配慮したところもあるが非常にまれだ。本当に自然に触れたかったら気合でスーパー藪コギしろ!

話しがそれすぎたけどフレッシュエリアで80取りたいなぁ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/07 15:41 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)
Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


