日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早朝、今年初めてのポイントへ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

いつものポイントが調子悪いので今年まだ行っていないハスのカバーの池へ繰り出すことにした。
AM4:30起床。これも今年1番早い(笑

8月22日

やはり朝は気持ちいい。しかもたいてい風がないので釣りやすいのだ。

ポントに到着するとやはり静まりかえっている。でも若干のそよ風。これは早い時間に勝負をつけなくては‥

すると開始早々バイトがある。ところが完全なすっぽ抜け。これはフロッグをくわえてすらいない。活性が低いのかスレているのかロッドに全く重みがのらなかった。

今度は手法を変えてブッシュとハスの複合ポイントも攻めてみる。着水して3回ほどシェイクするとボフッ!ルアーが目視できない場所だったけど合わせると2秒ほどファイトしてバラシ。サイズは多分60くらい。今の魚は取れなくてもしょうがないかなぁって感じだった。

こまめにランガンしながら池を回る。すると先ほどのバイトから約3分後。ハスの中のオープンスペースをトゥイッチしながら引いてくるとバフォッ!!これは完璧に食った!
しっかりとアワセを決めると、すさまじいファイトを見せた。これは80あるかも!そう思った。これは絶対にバラせない!激しいヘッドシェイクをいなしランディングまで持ち込んだ。
実際ランディングすると ‥あれ‥?そんなに大きくない(笑 あのものすごいファイトはなんだったんだ!?

しかもこの魚、タックルと一緒に写真を撮るのを忘れてしまったのでついに素顔を公開するハメに‥(笑
CIMG3862.jpg
コンディションのいい70センチ。それにしても引いたなぁ☆とても楽しませてくれた。散歩中のおっちゃんが撮影してくれました。

↓は先月釣った83センチ。同じもち方だけど10センチ違うとぜんぜん違いますね。また80釣てぇ!!
CIMG3721.jpg
その後も似たようなポイントを探して丁寧に打っていく。

ファーストフィッシュから約10分後。ルアーの後ろにチェイスらしき波紋。しかし食わない‥ カエルかとも思いつつもう一度アプローチ。すると今度はポシュ‥っと静かに食った。カエルかライギョ分からなかったのでラインスラックを取り、ロッドで感触を確かめると‥魚っぽい!思いっきりアワセた。するとカエルではない重み。

やっぱり魚だった!

この魚はサイズ相応のファイトだったけどこれもいい魚。
CIMG3866.jpg
これも70センチ。細く感じたけど写真で見るとやっぱり丸々としている。

ラッティーLまたまた大活躍です☆
CIMG3867.jpg

先週買ったラッティーLだけどすでにいい感じになってきました(笑
CIMG3879.jpg

その後は反応が無くなってしまう。日が出てきたからかなぁ。実際かなり暑い。すさまじい日差しですよ。
CIMG3875.jpg

結局そのあとは1発60くらいのをバラシて終了。12時には帰宅した。

最終的には5バイト2フィッシュ。キャッチ率はそんなに高くないけど、取れる魚はちゃんと取れたと思う。やっぱり中~遠距離の方が取りやすい。使っているロッドの性質もそっち寄りだし。

今年中にもう1本80釣りたいなぁ。でも秋は水位が落ちるのでさらに厳しくなる。でもせめて75は取らないと!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/08/26 21:03 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)

どこ行った‥?

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

野池に限らず、秋~冬は水位が下がる。シャロー中心のライギョゲームにとってはこれがかなり影響する。もちろん減水しても釣れるポイントはあるけど、状況が変わるのは必至だ。

そうなる前にたくさん釣っておきたいので最近ラストスパートをかけているのだ。最低でも1日おきには釣りに行っている(笑

8月20日

前日デカそうなのをバラしてしまったので、いてもたってもいられず行ってしまった(笑

ところが魚がいない‥

ここ3日間すごく調子が良かったポイントなのにぜーんぜんいない。
昼には親を病院に迎えに行って夕方からはバンドのスタジオなのでチンタラしてられない!

そうこうしていると、なんとなく水面に魚の気配を感じたのでルアーを送り込むと着水とほぼ同時にバイト。
CIMG3858.jpg
60センチ。あわせたら飛んできたので全くファイトは味わえなかった(笑 サイズも落ちたな‥ それでもとても綺麗な魚だ。

またまたラッティーLさんです。
CIMG3859.jpg

しかし数もいないしサイズも良くない。困った‥
この日は結局この1匹のみ。バイトはこのあと2回あったけど活性の低そうなさえないバイト。

2日前まであんなにいた魚はどこに行ってしまったのだろう‥?

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/08/22 21:48 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

やはり朝か‥

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

前回午前中に行ったら爆発したもんで久々に早朝から出撃しようと思っていたけど、眠気に勝てず結局9時ごろ出発(笑
ホントは5時ごろから釣り始めたかったんだけどなぁ。でも前回の爆発も10時ごろ。決して遅くはない。

8月19日

今日は先日のスーパー猛暑(もう残暑か)に比べるとかなり涼しい31度との予報。北から風が吹いている。
家にいる時は涼しいと思ったけど釣り場の草むらはやっぱり暑い。まぁ一応30度超えだから当たり前か(笑

今日は昼から用事があるので時間限定釣行だ。短時間で勝負を決める。

早速、昨日完成したばかりの新入りフロッグでアプローチ。
CIMG3853.jpg
けっこうボリュームのあるフロッグなのでうまく食ってくれればいいんだけど‥

そんな心配をよそに、開始10分。多きめのポケットから手前のブッシュに向かって引いてくるとボフッ!
アワセのタイミングは早かったけどうまく決まった。
CIMG3848.jpg
惜しい69センチ。でもめちゃめちゃ暴れてくれた。コンディションもいい。なんだか7月より魚のパワーが増している気がする。

つぶらな瞳でかわいい顔してます。
CIMG3850.jpg

早々にニューフロッグで釣ることが出来た。もうこいつは1軍入り決定!笑 写真でも分かるけどバックリですよ!こりゃバレん。

気分を良くしてさらに険しいポイントにアプローチしていく。やっぱりデカイのはより険しいポイントに潜んでいるのだ。
そして1本目を釣って約3分後。ブフォッ!!さっきよりデカイ音でバイト!
ところが1本目を釣って間もない事と、激しいバイト音にビックリして不完全な即アワセしてしまった‥ かなりの重量感だったけどもちろんバラシ‥
今回は80あったか分からないけど、さっきの69よりはデカかった。小さく見積もっても70後半。またやった‥

最近デカイのをよくバラす。ちょっと前はチビをバラすことが多かったのに‥ 
と言うか、微妙なバイトの時はちゃんとルアーを確認してアワセるのだけど、明らかに食ってるだろ!っていうバイトは即アワセしてしまう事に気づいた。

もっと冷静にならないと‥

1時間半ほどの釣行で69が1本。悪くはないけど2本目もとれた魚だったなぁ。最近デコはほとんど無いけど1本しか釣れないことが多い。
アタックはあるのだからちゃんと取れるようにしなければ‥ 写真が少ないとブログ的にも面白くないので(笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/08/19 13:45 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)

新入り☆

推定80upをバラシたことで急に新しいフロッグが欲しくなったので買ってしまった(笑

1軍フロッグと新入り。
CIMG3845.jpg
奥から、X.O.SRのオレンジ/パンプキンブレードチューン。
X.O.SRのオリーブダンゴ。
ラッティーツイスターセサミのチャートダンゴ。
ラッティーツイスターセサミLブレードチューン。

ド定番だらけ(笑 でもX.O.SRはホントにいいんですよ~

1番手前が新入りです。80をしとめるため仲間に加わった。最近は地味目の色にはまってます。
でもちょっと失敗したかも(笑 普通のセサミにすればよかった気が‥ でも買っちまったもんはしょうがない!使ってみてダメだったらまた買おう(笑

チビが食いづらくなるのはいいことだけど、気難しい関東のライギョにとって強すぎるアピールは必ずしもいいとはいえないからなぁ。
[ 2010/08/17 22:49 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

スーパー猛暑で爆発!?

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

あぢ~!人生最高に暑い‥ ここ3日間今年1番の暑さだ。これは釣りに行かないわけにいかないので今年初の二刀流(ライギョ&バス)で出陣。

8月17日

今日は風がない。
CIMG3811.jpg

風がないうえに気温が高いので尋常じゃないくらい暑い。人生で1番汗をかいたと思う(笑 バンドのライブなんかより全然汗ビショ‥ これマジで熱中症なるわ。死人が出るのも分かる。汗の量に自分がビックリしたくらいだ。

まずはX.O.SRで攻める。
CIMG3806.jpg
この暑さのせいなのか、なぜかバイト連発!開始5分で2バイト。どちらも岸沿いだ。でも2発ともバラシ。と言うかアワセを決めきれていなかった。食い方も完璧じゃなかったし、サイズもおそらく60くらい。まあしょうがないけど悔しいことは悔しい。

フックポイントがなまってるのかと思いルアーを見るとフックポイントが内側に曲がっている!デッドステイングによくある症状だけどこれはバイトが深いのかもしれない。そう思い、よりボリュームがありワイドゲイブのラッティーツイスターセサミにチェンジ。
CIMG3809.jpg

ところがチェンジするとバイトが遠のく。
これってルアーのせいなのかな?開始早々2発でたせいで感覚が麻痺してしまった。ちょっとバイトがないだけでルアーのせいにしてしまった‥ そしてまたルアーチェンジ(笑
今度はX.O.SRのブレードチューンにした。ところがこれが裏目に出てしまう。

今年最大の失敗‥

X.O.SRブレード付きに変えて5投目くらい。いかにもという超一等地のピンスポットに入れた。そこでチョン‥ チョン‥ とゆっくり3回ほどシェイクしたときだった。

バゴォッ!!

瞬間デカイと分かった。バッシャー!!とすさまじいファイト!!だがその2秒‥ ポーンとルアーが飛んできた‥ やっちまった‥ 80クラスだった。逃した魚はデカイというが、先日75を釣ったばかり。その魚とは異次元の重量感だった‥ 先月釣った83よりデカかったかも。くっそー!!
ただアワセを決めきれていなかったのも事実。釣り自体久々で勘が鈍ってしまった。後の祭りだけどラッティーだったらのってたかもなぁ(笑

悔しすぎるのでX.O.SRは封印。ラッティーオンリーでいくことにした。

この日はなぜかそこらじゅうに魚がいた。少しポイントをかえてルアーを投げようとした時、呼吸音が聞こえた。音の方向にキャストすると一撃。
CIMG3838.jpg
元気のいい68センチ。キレイな魚だ。

なんか今日は特別元気な気がする。リリースして約1分後。また出たけどアワセで魚が飛んでしまって足元でバラシ。これは60クラス。バラシたけどアワセは決まってきた!

ここまで約1時間で5バイト1フィッシュ。出るなぁ。ピーカンはダメな場合が多いけど今日は違った。

ちょっとプレッシャーかけ過ぎたので移動。ちょうど正午くらい。
ポイントに到着すると突然風が吹き始める。まずいなぁ‥ 風の吹き始めは1番ダメだ。さらにデカイのをバラシた精神的ショックで疲れたので退散(笑

80をバラシてしまった事で、またこの池に通うことになりそうだ。てか結局バスやらなかった(笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/08/17 16:06 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

ステキな物を、買いました☆

ジャーン!!w
CIMG3823.jpg
ホームセンターに行ったら置いてあったのでつい手がのびてしまったw

これ買ったの何年ぶりだろう!?10年は前だなw

いや~早く使いたくてしょうがない☆これって特許取ってんのかな?

てかホームセンターがアツイ!wだってチェストウエーダーが2900円とかで売ってたよw
[ 2010/08/12 16:49 ] 釣り以外 | TB(0) | CM(0)

これは‥!?

釣りとは関係ないけど。

朝、仕事に行く時ドアを開けて足元を見ると枯れ葉が落ちていた。

そのまま通り過ぎたがなんか違う?

もう1度よく見ると毛が生えている!?さらに近づいて見ると‥

これは‥!?CIMG3819.jpg
コウモリだ!!さっそく保護した。

この時はまだかろうじて生きていたけど、仕事から帰ると息絶えていた‥ 
[ 2010/08/12 16:40 ] 釣り以外 | TB(0) | CM(2)

花火の日(8月7日)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

世間様は花火花火と浮かれ気分の中、私はライギョ釣りですw でも花火行きてぇ!!まぁ何故行かないかというと一緒に行く人がいないから。というのも2ヶ月ほど前に彼女と別れてしまったからです‥ 夏だっちゅうのに一人身。だからいっぱい釣り行けてるのかもw

8月7日

最近‥ というか前から思ってたけどこのブログ『関東ルアーフィッシングスタイル』なのに完全に『関東ライギョフィッシングスタイル』になっている‥w どんだけライギョ好きなんだ!?って感じだけどバス、ライギョ、シーバスの中で1番シーズンが短いのがライギョ。だから夏はライギョに集中するのだ。
でもいい加減バスは釣りたいなぁ。今年1匹もつっていない‥w
CIMG3802.jpg

最初は先日デカそうなバイトがあったポイントへ。同じ場所をうつが出ない。やっぱりそううまくはいかない‥
いつもいるポケットもダメ。
風は強いし無反応だしダメダメな展開だけど、絶対に食ってくるという確信があった。後は自分の腕次第だと。いつも以上に丁寧にアプローチしていく。
同じ場所に何回もキャストして3投目。バジュッ!っと吸い込み系のバイト!アワセも完璧だった。
CIMG3796.jpg
これはグッドサイズ!おなかでっぷり75センチ。

横から見ると細長そうだけど実際は‥
CIMG3799-.jpg
かなり太い。

この魚はまだまだデカくなりそう。大きさのわりに若そうだし、将来90に成長しそうな感じだ。5年後くらいにまた釣れてくれw

75が釣れたんで満足。帰宅したw地元のポイントだしいい魚がつれると満たされちゃうんですよね~。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/08/09 19:41 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

リベンジ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

前回の釣行(って行っても昨日w)での2連続バラシがどうしても納得できなかったのでまた行ってしまった‥笑
だってたった5分間で70くらいのを2連続でミスるって悔しすぎるもん。

8月4日

CIMG3789.jpg
風やまないなぁ。これじゃデカイのは食ってくれなそう‥ 
デカイのどころか1本取るのもけっこー大変なんじゃないかと思う。例年なら。でも今年は自分が凄いのか魚が凄いのか風があってもなぜか釣れる。もちろんない方が釣れるけど(笑

まぁ今年はかなりポイントを分析して、いわゆるローカルテク的なものを自分なりに確立したからかもしれない。地元アングラーでもなかなかこのローカルテクをモノにしている人は居ないのではないかと思う。正直、大したことはしていないがこの感覚をつかむまで自分も4年ほどかかった。 ‥気のせいかもしれないけど(笑

まず最初に入ったポイントは昨日2連続でバラシた場所。
いつものように丁寧にアプローチするが無反応。さすがに2日連続はプレッシャーかけ過ぎか‥?と思った瞬間バホッ!いた~☆
でもなぜかカメラの電源が入らなかったので写真はナシ。釣れたのが50クラスでよかった。
昨日釣ったこいつくらい→CIMG3771.jpg
昨日バラシたばっかで必要以上に強烈なアワセをしてしまって魚が空中に(笑 とれて良かったけどカワイソウな事をしてしまった。ごめんなさい。
その後このポイントではポチョ‥っという口先バイトが1回あっただけで沈黙。スティーブン・セガール状態。

ここで移動。
今日は50クラス1匹じゃ帰れない!デカイやつに狙いを定めて釣りをする。
激シャローをピッチングで中距離打ちしていた時だった。引いてくる途中、倒れたアシにフロッグがのっかってしまいシェイクしながら落とそうとしていると‥バゴッ!!デカイ!出た瞬間そう思った。しかしよく見るとルアーが浮いたままだ。やっちまった~!自分のせいじゃないけどこのミスった感‥ その後かなりネチったり入りなおしたが、アタックしてくることは無かった。
でもここはまだ出るはず!今年はホントに釣れない気がしない(笑 歩きながらルアーを投げ、いつも出るポケットに差し掛かると‥ ボフッ!やっぱり~!一気に岸までずり上げた。
CIMG3792.jpg
65センチ。まあまあサイズ☆よく暴れてくれた。

昨日バラシたようなサイズは出なかったが満足。最近バスフィッシングで言うパターン的な感じで狙い通り釣れてくれることが多い。キャッチ率も上がったし80upを釣ったことでかなり余裕が出てきた(笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/08/07 18:10 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)

ついに8月夏本番! でもミス連発‥

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

やっと8月に入ったのだけれど、今年は梅雨時期からとても暑い日が多かったのでもう夏も終盤のような感じがしてしまう。。
実際、ホントに夏!って感じがするのは7月後半とかだったり。

なにはともあれ、8月初めてのライギョ釣りへ!
相変わらず暑い。毎日のように34度とかだもんなぁ‥ でも7月の天候とは違い、最近なぜか風が強い。もちろん今日も強風だ。

8月3日

素敵な積乱雲。ワクワクする!
CIMG3776.jpg
今年は早朝から1日フルで釣りに出る事が少ない。7月が終わった時点で2回だけ。まぁ忙しいというのもあるし、2~3時間ほどの短時間釣行がマイブームだからだ。その分集中できるし回数もいける。いい時間帯を見極め、そこをめがけて釣りに出る。
今日も10時頃に家を出た。夕方から仕事先の歓迎会があるので3時には家にいなくては。余裕はない。

短時間で勝負をつけないといけないのでポイントは出し惜しみしない。先日、爆発した場所へ早速入る。
とにかく風が強い!でもウラを返せば魚のつく場所も限られるということだ。いかにもというピンスポットを打っていく。
するとやっぱりいた!
CIMG3773.jpg
50クラス。模様がくっきりしていて一瞬タイワンドジョウかと思ってしまった(笑 小さいけどなかなか嬉しい1匹!

なんだかライギョらしからぬ顔つき。
CIMG3774.jpg
でもライギョの50クラスはあまり釣りたくない。ルアーのフックも太いしなんだかかわいそう‥

早々に釣ることが出来てよかったのだけど、この後立て続けにミスをする。梅雨明けからバイトがあればキャッチ率100%だったのにここで崩れた。
岸際にブッシュが円形に生えていて、小さなプールを作っているポイント。さらに水面にはカバー。ここで70前後の魚を2本連続でバラしてしまう。ブッシュが複雑に絡み合っていてフッキング後の対応が重要になってくるような場所だ。連続でバラすのはさすがに痛い。まだまだ未熟って事ですね。

その後は反応すらなく2時ごろにはポイントを後にした。

結局、3バイト1フィッシュ。食ってくれた魚の中で1番小さいのしか釣れなかった(笑

夕方からの歓迎会では久々に健康的な遊びを満喫。まぁ釣りが1番健康的だけど(笑  ボーリング、ファミレス、花火、海といって家に着いたのは翌朝5時(笑 
つかれた~

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/08/04 21:23 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)
Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


