日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

約2年ぶりの新入り

去年はライギョしかやっていなかったので新しいルアーをほとんど買わなかった。
最近買ったバスルアーは去年の3月に買ったクリスタルS1/2oz
シーバスルアーに関しては2年ほど買っていないので久々に買ってみた(笑

fcCIMG4089.jpg
スカジットデザインズのビーフラップ24g
最近、赤腹がお気に入りです。

何気にスカジットの製品は初。
本当はジャクソンのアスリートバイブが欲しかったんだけどなかなか売っていないのでビーフラップに。
でもこのルアー、比較的使っている人が少ないので期待大!
殉職したらマールアミーゴにしよう(笑
[ 2011/01/24 17:34 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

ルアー初陣

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

1月20日 大潮

最近、記録的な寒波が日本列島を襲っている。ここ関東でも例外ではない。
尋常じゃない寒さの日が続いていたのだけれど、どうしてもルアーを投げたくなってしまったので今年初めてのルアーフィッシングに行ってきました。

ターゲットはシーバス。

どういうわけかここ数日、強風が続いていた。
まぁ厳しいとは分かっていても行ってしまったのだ(笑

ポイントに到着すると案の定強風。寒い…
しかも先行者4名。
でもこの先行者たちは上げ狙いのデイゲームで、満潮になったころ退散していった。

下げ始め。

中規模河川の河口にある橋脚周りを以前小櫃川で拾ったレンジバイブ90で攻める。
でもこのバイブ重いので疲れる(笑 反応もないし。

早々に見切り、温排水のある小規模河川へ。
下げ三分くらい。月がキレイです☆
fcCIMG4067.jpg
いや~狭い(笑
この辺じゃ有名なポイントだけどシーバスルアーを投げるには窮屈すぎる。
でも実績あるし温排水周りのヨレをしつこく通す。

反応なし…

レンジバイブ、コモモカウンター、サラナとローテーションさせるが全然ダメ。
ここでスーサン投入。
すると1投目。
ゴン!と明らかに魚のアタリ!
初めての生命感に一瞬テンション上がったけどこりゃボラだな(笑

なんか違う感じがしたのでヨレヨレへチェンジ。そして10投目くらいだろうか。
ガコン!といいアタリが出た!
すかさずアワセるとジー!とドラグだ出ていく!
70いったか!?と思ったが次の瞬間…なんか引きが違う?
寄せてみるとやっぱり。。
fcCIMG4071.jpg
ボラちゃんでした(笑
いやボラスレ引きました(笑

その後は寒すぎたので退却w

結局釣れんかった~!
しかも家帰ってヨレヨレみたらケツが割れてるし(笑
動きはそんなに変わらなくても気分的に割れてるルアーってなんか使う気がそがれる。。

そういえば去年は1目しか釣ってないけど今年はすでに2目!笑
あとライギョ、シーバス、バスを釣れば5目だぁ☆

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/01/24 16:41 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

また鯉

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

1月18日

またもshotaとパン鯉へ。

この日も風が強く、色々ポイントを回ったがダメ。
夕方風が弱まったタイミングで1番実績のあるポイントへ。
fcCIMG4062.jpg

まだ少し風はあるが釣り開始。
fcCIMG4064.jpg

この日はトップへの反応がいい。
fcCIMG4065.jpg
まあまあサイズ。この日はこの1本。

shotaは4本釣ってました。

次はルアーで何か釣りたい(笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/01/21 15:20 ] | TB(0) | CM(0)

2011年初釣り

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

あけましておめでとうございます☆
2011年初めての記事です。
と言うか記事を書くこと自体が4ヵ月ぶりくらいだw
つまり釣りも4ヵ月ほど行っていない…

そう言えばこのブログが2ちゃんにのったらしいです。
ライギョスレだったかな?
御観覧ありがとうございますw


話を戻して今回はロンドンから帰ってきた幼なじみのshotaとの10年以上ぶりの釣行。
しかも初釣りだしデコるわけにはいかない。

この日のターゲットは鯉。
ライギョをやっている時は非常に憎たらしいあの鯉だw
まじめに狙ってみると意外に面白い!
エサはコンビニで買った食パンw

最初は食いが渋く、てこずったがshotaにヒット。
fcCIMG4044.jpg
フィッシュグリップで安全にランディング。

fcCIMG4045.jpg
60弱くらいのきれいな鯉。
shotaはロンドンで色々な魚を相手にしていただけあってさすがである。

自分はと言うとライギョしかやっていないw
かたよりすぎとは思いつつも、やっぱりライギョに行ってしまいます。
やっぱ魚を見るとテンション上がる。
早く釣ろ。

その後も渋い状況は続き、なかなか口を使わない。
食っても持っていかないなど厳しい展開だ。

そんな中、護岸に流れ込みの溝が水中まで伸びているスポットに魚がいるのが見えた。
超至近距離(2メートルくらい)からアプローチする。
確実にパンが気になっているのが分かったので3回ほど入れなおすとついに食った!
まるでバスをライトリグでサイトをしてるような感覚だったがやっと釣ることができた。
fcCIMG4047.jpg
これも60弱。ガリ痩せだったw
ちょっとかわいそうだったけど1匹は1匹。

その後、移動した先で1匹ずつ釣りあげたが写真がないので割愛w
fcCIMG4049.jpg
あと2ヵ月はパン鯉を楽しみたいと思います。

3月いっぱいはバス
4月から9月はライギョ
10月からはシーバス
というスケジュール。
1年の半分はライギョやってますw
はやくあの捕食音を聞きたいなぁ☆

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/01/17 15:21 ] | TB(0) | CM(1)
Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


