日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。
月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三月の雪

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ


3月7日 

中潮

前日の天気予報では気温もそこまで下がらず、雨が降るとも言っていなかったのでシーバスでも行こうかとワクワクしながら就寝。

ところが翌日の朝外を見てびっくり!!なんと真っ白(笑
fcCIMG4101.jpg
雪降るなんて一言も言ってなかったのに。。
これは釣りを断念せざるおえない。
まぁ雪の中釣りをするのも関東じゃなかなか体験できないし、1度は行こうかと試みたがとにかく寒い!
落水したら十中八九死ぬレベル(笑
後中もまだあるし後日行くことにした。



そして翌日

3月8日 中潮

昨日とは打って変わって暖かい。
5センチほど積もった雪も昼ごろにはほとんど溶けてなくなっていた。

これは行くしかないので夕方から下げ狙いで出撃した。

いつもはかなり早めにポイントに入るのだけれど、この日は珍しく時合いギリギリにまったり到着。
前日は雪だったし釣り人は少ないだろうと踏んでいたのだけど…いっぱいいる(笑

やはり3月に入ってから釣り人の活性もかなり高くなってきているようだ(笑
入りたかったポイントには入れず、少し下側に入って釣り開始。

この日はけっこう簡単に魚が釣れるんじゃないかと思っていたけれど全く反応なし。。
バチが抜けている様子もないし、エリア間違えたか…?
でもシーバスは分からないけど、手前ではライズもいくつか見られた。

するとしばらくして上流側からバシャバシャ!と音が聞こえる。
先行者がシーバスをかけたようだ。
サイズは小さそうだけど先を越されてしまった。。
やっぱりあのポイントに入りたかった。
しかし今はこの場所で釣りわするしかないので何とか食わせなければ。
ここも魚が廻ってこないわけじゃない。

しかしその後かなりルアーローテしたが2時間ほど全く反応なし。

困った…

水位もかなり下がってきている。

下げ7分ごろ、ふと上流側をみると先行者がいなくなっている!
これはチャンスだ。
まだ時間はある。
急いでそのポイントに入り釣り開始。

しばらくはプレッシャーをかけすぎないため、1番オイシイ所には投げずダウン気味に流していく。
やはり反応はない。。

そろそろいいだろう。
1級スポットへアップで打つ。
すると3投目くらい…
ガツン!とシーバスらしいアタック!アワセも完ぺき。
冷静にファイトし難なくランディング。
fcCIMG4104.jpg
やっと釣れた(笑 55くらいかな?
サイズはよくないけどこれは嬉しい☆
やっぱり2月の魚に比べると段違いにひく。
なんだかんだ前回の釣行から1カ月近くたってしまっていたw

まだあの流れにいそう。。
同じようなコースを2度3度と通してみる。
するとまたガツン!
お!さっきよりちょっといいかも。
fcCIMG4105.jpg
連発。60ちょいって感じ。
いやー気持ちいい!

もっと早くこのポイントに入れていればなぁ。
潮も止まり今日の釣りは終了。

それにしてもコモモカウンターはよく釣れる(笑 ↓
CIMG3703.jpg
愛用のレッドヘッドパール。
自分の釣りにあってるのかな?
コモモより動きが小さくタイトに泳ぐコモモカウンター。
何気にあまり売っていないし自分の中では大穴的なルアーです。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/03/21 17:36 ] シーバス | TB(0) | CM(0)
Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


