日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月 ライギョシーズン本番

5月2日
晴れ 気温24度 西風

10時ごろ出発。

この日は2時までしかできないので短時間勝負。
1級ポイントだけを打っていく。
ルアーはいつものX.O.SR

最初に入ったポイントは真夏にとてもいい場所。
でもこの日はカエル超高活性w ここは春先はなぜか毎年ダメ。。

一通り流して即移動。

今度は毎年春先に調子がいいポイント。
しかしこの日は風が結構当たっている…

これは厳しいかもなぁ。。と思いながら風の当たっていないところに1投目。
早めのアクションでひいてくると岸近くでルアーの右側からライギョがジャンピングアタック!
一瞬フッキングしたけど手前のアシに引っかかって宙吊り状態になりボチャン…
サイズは60弱くらい。小さい魚が手前で食うとよくなる症状だ。
魚が大きければもっと水中でファイトしてくれるから取りやすいんだけどなぁ。
今の魚はしょうがない。

でもこの日は気温が25度近い初夏の陽気。
やっぱり4月までと魚の活性も一味違う。
シャローにかなりの数のライギョが入っていた。

でもチェイスしてきても次のアプローチで失敗して見破られたりと、なかなか上手くいかない。
そんな中、ウキシバの原っぱの手前のアシに隙間ができているところ発見。

出そうだなぁと思いピッチングで静かに落とす。

チョンと1アクションするとルアーの後方で水面が、ユラ~ボフッ!
付いたと思った瞬間のバイト!
ライギョらしすぎて気持ち良すぎるw
そしてめちゃめちゃ暴れてくれるし。

fcCIMG4210.jpg
やっと観念してくれました。

fcCIMG4216.jpg
67センチ。
ヒレもキレイだし、いいコンディションです。

fcCIMG4217.jpg
目がちっちゃくてかわいいです。
なんか長さのわりに若そうな魚。

かなり高活性だったけどここでタイムアップ。
丸1日やれば5本以上釣れそうないい日でした。
前日に降った雨もよかったのかも。


タックル
ロッド:ノリーズ サンダーシャフト78MH
リール:アブガルシア アンバサダー6500C3カスタム
ライン:おおのオリジナル 10号
ルアー:ウィップラッシュファクトリーX.O.SR

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/05/02 21:36 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)
Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


