日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパー猛暑で爆発!?

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

あぢ~!人生最高に暑い‥ ここ3日間今年1番の暑さだ。これは釣りに行かないわけにいかないので今年初の二刀流(ライギョ&バス)で出陣。

8月17日

今日は風がない。
CIMG3811.jpg

風がないうえに気温が高いので尋常じゃないくらい暑い。人生で1番汗をかいたと思う(笑 バンドのライブなんかより全然汗ビショ‥ これマジで熱中症なるわ。死人が出るのも分かる。汗の量に自分がビックリしたくらいだ。

まずはX.O.SRで攻める。
CIMG3806.jpg
この暑さのせいなのか、なぜかバイト連発!開始5分で2バイト。どちらも岸沿いだ。でも2発ともバラシ。と言うかアワセを決めきれていなかった。食い方も完璧じゃなかったし、サイズもおそらく60くらい。まあしょうがないけど悔しいことは悔しい。

フックポイントがなまってるのかと思いルアーを見るとフックポイントが内側に曲がっている!デッドステイングによくある症状だけどこれはバイトが深いのかもしれない。そう思い、よりボリュームがありワイドゲイブのラッティーツイスターセサミにチェンジ。
CIMG3809.jpg

ところがチェンジするとバイトが遠のく。
これってルアーのせいなのかな?開始早々2発でたせいで感覚が麻痺してしまった。ちょっとバイトがないだけでルアーのせいにしてしまった‥ そしてまたルアーチェンジ(笑
今度はX.O.SRのブレードチューンにした。ところがこれが裏目に出てしまう。

今年最大の失敗‥

X.O.SRブレード付きに変えて5投目くらい。いかにもという超一等地のピンスポットに入れた。そこでチョン‥ チョン‥ とゆっくり3回ほどシェイクしたときだった。

バゴォッ!!

瞬間デカイと分かった。バッシャー!!とすさまじいファイト!!だがその2秒‥ ポーンとルアーが飛んできた‥ やっちまった‥ 80クラスだった。逃した魚はデカイというが、先日75を釣ったばかり。その魚とは異次元の重量感だった‥ 先月釣った83よりデカかったかも。くっそー!!
ただアワセを決めきれていなかったのも事実。釣り自体久々で勘が鈍ってしまった。後の祭りだけどラッティーだったらのってたかもなぁ(笑

悔しすぎるのでX.O.SRは封印。ラッティーオンリーでいくことにした。

この日はなぜかそこらじゅうに魚がいた。少しポイントをかえてルアーを投げようとした時、呼吸音が聞こえた。音の方向にキャストすると一撃。
CIMG3838.jpg
元気のいい68センチ。キレイな魚だ。

なんか今日は特別元気な気がする。リリースして約1分後。また出たけどアワセで魚が飛んでしまって足元でバラシ。これは60クラス。バラシたけどアワセは決まってきた!

ここまで約1時間で5バイト1フィッシュ。出るなぁ。ピーカンはダメな場合が多いけど今日は違った。

ちょっとプレッシャーかけ過ぎたので移動。ちょうど正午くらい。
ポイントに到着すると突然風が吹き始める。まずいなぁ‥ 風の吹き始めは1番ダメだ。さらにデカイのをバラシた精神的ショックで疲れたので退散(笑

80をバラシてしまった事で、またこの池に通うことになりそうだ。てか結局バスやらなかった(笑

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
スポンサーサイト
[ 2010/08/17 16:06 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


