日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての東京都内

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

今日もはじめてのポイント。関東のはずれの片田舎からわざわざ東京都内へ行ったのだ(笑 なぜわざわざ大都会まで行ったかというと、どうしても行きたいポントがあったからだ。

9月2日 10時30分

東京都内の某公園の池(不忍池ではないです)。都内でもけっこうはずれの方に位置していると思う。

ポイントに到着し池を見渡すと、まぁ普通の公園の池だ(笑 でもアシやガマが生えており水中には大量のウィード。これはいそうだ!でも都内近郊に住む人にとってはけっこう有名なポイントなので先行者のバサーがいた。

でもこれだけウィードがあればプレッシャーは低いだろう。早速セオリー通り岸沿いから打っていくと、いきなりバイト!しっかりアワセたがすっぽ抜け‥ 食いが浅かった。サイズは60弱。でもこれはいる!そのすぐあともガマの張り出しの先端を引いてくるとまたバイト!ちゃんと持って行かせてからアワセたがまた抜けた‥ 今のはバスっぽかったなぁ。この池めっちゃいるんじゃないか!?笑

しかしこのあとバイトが遠のく。ひらけた所のウィードを打っていたんだけどダメ。こういう場所じゃないなぁ。
もっと小場所だな。そして岸沿いの浅いところを打つ。

そして池を回っているとビックリ!なんとアゾラがあったのだ!!
CIMG3887.jpg
東京都内にアゾラ‥??どこから来たんだ!?特定外来生物に指定されているアゾラ。こんなところで増殖しているなんて‥

しかし釣りには嬉しいカバーだ!笑 と、このポイントでやはり出た!
CIMG3883.jpg
60弱くらい。嬉しそうにチェイスしてきて、1アクションで食った。これは気持ちいい!

いっちょまえにライギョらしい顔をしている。色もいい。
CIMG3885.jpg
ルアーはラッティーのセサミ。

ポイントもいいし釣れ方もいいし満足☆
関東らしからぬポイントだ。中部地方のクリークみたいなイメージ。しかも都内で!

そのままこのストレッチを打っていくとまた出た!食いミスしたけど追い食いした。でもバラシ‥ しっかりアワセたのに。スレてるのかな?思いっきり食ってくる魚が少ない。

相変わらず雰囲気はいい。
CIMG3890.jpg

でもこのあと池を一周したけどバイトはなく終了。
総括すると、プレッシャーは高くなく、魚影もなかなか。でも大型は少なく、70upを狙っ取るのは困難。1日ガチで頑張れば3~5本は取れるかなって感じ。

まぁ可もなく不可もなくといった感じだった(笑 来年の初夏にまた行ってみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
スポンサーサイト
[ 2010/09/03 18:36 ] ライギョ | TB(0) | CM(6)
都内も良いとこあるんだねー。俺は多摩川で外魚釣り大会をしたい(苦笑)アゾラっていうの名前も知らんかったわ。そういえば今度ひょっとしたら国内便よりも安いからマカオに遠征に行ってみてよ!師匠がタイワンドジョウたくさん釣ってたよ。
[ 2010/09/03 21:14 ] [ 編集 ]
>shota
俺もビックリした!都内でこのロケーションは他にないと思うよ。アゾラは大阪の方じゃかなり深刻な問題になってるらしいけど‥
そいや多摩川でも130cmのアリゲーターガー釣れてたね☆ 釣りたいなぁメーターガー(笑
マカオかぁ!たしかに行ってみたいね~ タイワンドジョウは釣ったことないし。でもバンドもあるし海外遠征は難しいなぁ‥ もうすぐレコーディングだし。
でも何年か後に挑戦してみたいね!
[ 2010/09/09 13:05 ] [ 編集 ]
ここ、バスでも名の通った公園ですよね?
スレまくりで超タフと聞いていたので行ったことは無いのですが、あそこでも雷魚が釣れるのですね。
それにしても捕獲率、すごいですね。帰国したときにはパイクの代わりに雷魚釣りに復活しようかな。
[ 2010/09/21 06:17 ] [ 編集 ]
>yasuさん

よくご存知ですね!でも確かにバスはスレているようでした。先行者のバサーもライトリグで頑張っていましたが釣れている様子はありませんでしたし‥ ライギョはバス釣りでは打たないような所なので釣れたのだと思います。ただバスもライギョも大型は期待できないですね~ 馬鹿でかいカープはたくさんいましたが(笑
ただ9月8日以降、捕獲率が低下の一途をたどっています(笑 2回連続デコってしまいました‥ 1ヶ月半ぶりの大雨があり、状況が一変してしまったのです。どこ行っても捕食音&バイトは凄いのですが、なぜかフッキングに至らないのです。魚にとって何かが変わってしまったようです‥

時間が合えば一緒にライギョいきましょ~☆
[ 2010/09/22 21:06 ] [ 編集 ]
サイズはどうでもいいです。私にとってはは首都圏で雷魚が釣れるだけでも感動ものです。!
今、東京に帰ってきていますが釣りにいける時間は有りませんが、是非いつか一緒に雷魚釣りに行きましょう!!
[ 2010/09/23 06:17 ] [ 編集 ]
>yasuさん

今東京なのですね!あとになって知ったんですけどこの池2年ほど前にルアー釣り禁止になったのようです‥ ルアーやってても何も言われませんでしたが(笑
ルアー禁止とかほんとに止めて欲しいです。だったら釣り禁止にするべきだと思います。エサ釣りの方でもマナーの悪い方はたくさんいるし、管理者の主観だけでルアーはダメで犯罪者のような目で見てくるのは本当に腹立たしいです。
[ 2010/09/24 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


