日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月突入

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

2011年になり早1ヶ月。
たった1ヶ月とはいえ2月に入ると劇的に季節が進む。
この日も1月と比べると気温が5度以上高い。
3月並みのよう気ということで今年2度目のシーバスへ行ってきた。


2月3日 大潮

2度目とはいっても、前回は様子見という感じだったのでガチでやるのは初めてだ。

都内某所
fcCIMG4080.jpg

東京湾奥のシーバスアングラーの中ではかなりメジャーな河口ポイント。
釣り人も多い。
下げ狙いで入ったのだが僕が到着したころには上げ狙いの釣り人が数人帰って行った。

明るいうちにポイントに入って様子を見る。

潮は動いてないのだけど、夕マズメに食いが立つことがあるからだ。
しかし無反応…
やっぱり時期的にもそう甘くはない。

まだ時合までは時間があるのでテキトーに投げながら待つ。
その間も地元の少年2人組がチャリでやってきた。
こんな時期でも人は多い。

時合が近づき1番いいポイントに入る。
幸い先行者はいない。
この日はオカッぱりなので下げ始めの時合が重要だ。
時間がたつと下げ潮によって流芯が岸から離れてしまうためである。

いい感じに流れが効き始めたが反応は無い。
ここでコモモカウンターから飛距離をかせげるヨレヨレにチェンジ。

その3投目。

コンッ!と魚のアタリ。
うまく乗った。
一瞬ボラのスレかと思ったがエラ洗いするのが見えた。
シーバスだー!
fcCIMG4073.jpg
60くらい。

写真では分かりづらいけどアフターのガリガリくん(笑
通りでアタリが小さいわけだ。
おそらくさっき川に入ってきた魚だろう。
fcCIMG4076.jpg
絶対バレないハーモニカ状態でフッキング。
キレイに横から食ったんですね。

この後ネガカリでリーダーを失ったので帰宅した(笑
ちゃんとかえのリーダーは持ってたんだけどね。

できれば2月中に70釣りたいなぁ☆

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/02/04 21:16 ] シーバス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


