日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

送別釣行

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

2月7日 中潮

前日のライブの影響でまだ首の痛みが残っている。しかしこの日は後中。
しかも日中は14度近くまで気温が上がり、魚の活性もあがっていると思われる。
最後の中潮でそんなに潮が動かないとはいえ家にいるのはもったいないのでシーバスに行こうと考えていると、
つい先日、日本に帰国してきた幼なじみのshotaから夕まづめに釣りに行こうとのお誘い。
残念ながら夕方は時間が取れないので、一緒にナイトシーバスへ行くことにした。
しかもshotaは明後日には大阪へ旅立ってしまうので関東での最後の釣行となる。


19:30 ポイントに入る。

ちょうど満潮くらい。
すぐに下げが始まる。
僕自身、単独じゃないルアーフィッシングは約1年ぶりなので無駄にワクワクする(笑

shotaは帰国したばかり、シーバスをまだ釣ったことが無いとのことだったので最初のルアーは僕がセレクト。
コモモスリム130だ。
まぁ彼なら後は状況にあわせてうまくローテーションするだろう。
僕はコモモカウンター125。
目標は1人2本!

けっこう風が強い‥

ちょうど橋脚周りは風が吹きにけるので余計にキャストしづらい。
これは厳しいと思い、少し下流の風が通らないポイントへ移動。

ここでまだ流れがそんなにきいていないので飛距離の出るスライドベイトヘビーワン20gへチェンジ。
少し立ち込んで釣ってみる。
そしてしばらくするとちょうど流芯あたりでコンッ‥と小さなバイト。
シーバスっぽかったけど乗らず‥

下げ始めてから1時間半。
1バイト以外は全く反応なし。
ここはダメだと思い、いい感じに流れのヨレができるシャローポイントへ。
前回釣れたポイントだ。

潮が止まるまで1時間ちょっと‥ あまり時間が無い。
shotaが上、僕が下で打つ。

しばらくして僕が30メートルほど釣り下ると、上の方から声が聞こえた。
『きたー!』 shotaの声だ!
急いでshotaのところまで戻る。
するとばっちりシーバスを釣り上げていた!
CIMG4085--.jpg

彼の人生初シーバス!
CIMG4082--.jpg
40弱だったけど太くてコンディションがよかった。
ルアーはいろいろローテしてコモモスリムに落ち着いたらしい。理由は『ネガカリが怖いから(笑』
バチは流れてなかったけどパターンはバチ抜けになってきているっぽい。

自分のガイドで釣ってくれるとこっちも嬉しくなってくる。
僕も釣らないと!笑
ここで僕もコモモカウンターに戻す。
するとルアーチェンジしてから3投目。
流れに乗せて少し下流の地形変化に差し掛かった瞬間だった。
グイ!っと乗っかるようなバイト!
なかなかのファイトだ。
65くらいかな~そんなことを話しながらファイトしランディング。
CIMG4087-.jpg
実際測ったら66あったけどそんなに無い気がしたので65くらいってことで(笑

CIMG4092-.jpg
ちゃんとフロントフックが口にかかっていた。
痩せてたけど魚体もヒレもキレイでアフターではなさそう。
まだアフターの魚は入ってきていないのかしら?

その後は潮位も下がってきて無反応。
この日はポイント選びにちょっと失敗したのでもっとアジャストできていればもう1本ずつくらい釣れたような気がします。
まぁそれでも初めてのシーバスを釣ってくれたしいい送別釣行になった。


今年はなぜか無性に利根川に行きたい。
2年ほど前に1度だけ行った事があるのだけれど、その時は見事撃沈‥ あざやかすぎる敗北だった(笑
利根川に行くとなれば狙うはメーターオーバー!笑
3月後半~5月前半くらいにチャレンジしてきます。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
スポンサーサイト
[ 2011/02/12 21:20 ] シーバス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


