日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに今年も始まりました

4月26日 晴れ 最高気温20度


早いもので今年ももう4月中旬です。
日中の最高気温が20度前後になるこの時期。
そうライギョシーズンのスタートです!!
まだ水生植物も発育していないのでモチベーションの維持が難しい半面、最も釣りがしやすい時期でもある。

実は今年はすでに2回ほどライギョ釣りに行っているのだけど2回ともボウズw
バイトは結構とれるけど、しっかりと咥えこむバイトが1度もない。
この日は太陽も出ているし絶対釣れるという確信を持って出撃。
午前中は粗大ゴミを捨てに行って12時半ごろ家を出た。

fcCIMG4171.jpg
ツツジが綺麗に咲いています。

ポイントに到着すると天気はいいけど風が強すぎる。。
後でニュースを見て知ったが、車も飛ばされるほどの超暴風だったらしいw

そんな中釣り開始。

まぁ予想通り釣りにならないw
キャストやルアーコントロールがままならないのはもちろんの事、ライギョという魚はとても風を嫌う。
というか騒がしいのを嫌うのだ。
時期的に鯉の『のっこみ』でもあるしやっかいだ。
風でアシなどがガサガサ音を立てている所より、静かな水面を好む。
しかしこの風じゃそういう風裏を探すのも一苦労です。

その風裏を探しながら釣りをして約3時間。。
ここまでネストっぽいバイトが2発のみ。
もちろんネストの魚は釣りたくないのでスルー。

このままでは3日連続ボウズになってしまう…

そんな時、この日1番いい風裏ポイントに入って水面を観察していた時だった。
カバーの隙間から小さな泡が2つほど上がるのが見えたのだ。
鯉か…? でもはたいてる様子もない… ピッチングで静かにフロッグを送り込む。
ポーズを入れて4回ほど首を振らせた瞬間バフッ!!やっぱりいた!
ライギョらしいいい音で食ってきた。しっかりアワセると激しいヘッドシェイク。
足場がちょい高いので寝そべりランディングw
fcCIMG4172.jpg
ジャスト70センチ。このポイントに入って1投目だった。
コンディションのいいキレイなカムルチーです。

暴風の中やっと食ってきてくれた1匹。感謝感謝です。
関東でシーズン1発目から70センチとは幸先がいい。
今年は去年よりアベレージがデカイかも!?85センチ釣りたいなぁ。
正直、今の関東で85センチって相当すごいと思う。釣れればw
でもらしき目撃はあるし、ポイントのポテンシャル的には90upもいると思われるので頑張りたい。

この日はさらに風が強くなってきたので退散。。

それにしてもやっぱりライギョ釣りは楽しいなぁ♪
もう9月までライギョ釣り三昧ですw
やるとしても真夏の涸沼シーバスくらいでしょう。

はやく新入りフロッグをチューニングしないと☆

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2011/04/27 19:43 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


