日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張らなくてもいいんじゃないか?

暑い。こんな日に釣りに行かずにいられるか!早朝から出るかどうか悩んだが結局9時過ぎ家を出た。でもなんだか嫌な予感がした。天気がいいのは良いんだけどちょっとピーカン過ぎるなぁ。ライギョは夏の魚だけどピーカン過ぎるととても釣れづらい。そんな不安を抱えつつポイント到着。
珍しくあまり風が無い。これはチャンスだと思ったが、水辺に立ってみるとビックリ。減水している‥ きっと昨日雨降ったから水門あけたんだなぁ。これは厄介。この池は全体水深がとても浅いのでちょっと減水するだけでシャローのポイントに魚がつけなくなってしまうのだ。困った‥ 案の定いつも釣れるポイントで無反応。
これは水深のあるところを選んで入らなきゃダメだ。ということで先週見つけていたポイントへ移動。以前、岸際のフローティングカバーの下に雷魚がついていた場所なので慎重に近づく。気をつけて釣っていたはずなのだけどいきなり足元でバシャバシャ!‥ いた‥ ライギョっぽかったが逃げられてしまった。ルアーも通したはずだけどコイだったのかなぁ。
その後も同じような場所を打っていくが無反応。これはまずい‥ 『ピーカンはダメ』のセオリー通りになっている。しかしライギョの存在は確実に確認できている。写真はライギョの稚魚たち。

でも親ライギョがいない。どこ行ったんだろ?
その後岸沿いにライギョを見つけた!しかしピーカンの日特有の日向ぼっこ状態。これは食わなそうだけど一応アプローチしてみようと食い込ませやすいX.O.SRにチェンジ!そして魚のいた方に視線をやると‥ いない‥笑 やっちまった。意外とすばやいなぁ。
でもそのストレッチには同じような状態のライギョが何匹か見受けられた。
CIMG3658.jpg
50弱くらいかな。しかしちょー無反応。目の前にルアーを落としても逃げもしない。

その左1メートルくらいにもう1匹。
CIMG3661.jpg
こっちは60弱くらい。これも無反応。ダメだこりゃ(笑

その後迷走が始まって移動、移動、移動‥ 入ったこと無いポイントにもたくさん入った。たくさん歩いた。
そしてようやくバイトがあったのだ!池の転落防止の柵にすわって釣っていた時だった。久々のバイトだったのであせって思いっきりアワセるとすっぽ抜け‥ その勢いで柵から転落。しかもその柵が自分の胸くらいまである高さで、そっから思いっきり落ちたもんだから痛い痛い(笑 なにはともあれ6万円以上するロッドが折れなくて良かった(3万くらいで買ったけど)。

気がつくともう3時半。これはピンチすぎる!もう夕まずめ一級ポイントに賭けるしかない。昼にライギョがいた場所に入りなおした。一段と慎重に歩きアプローチする。そしてついにその瞬間が!ボフッ!!今日初めてのまともなバイト!今度はあせらずちゃんとアワセた。ふり幅の大きいヘッドシェイクで大暴れするが、信頼のサンダーシャフトでいなす。サンダーシャフトはなかなか使っている雷魚マンいないけどホントにいいロッド。パワー、耐久性、扱いやすさ、ノリの良さ、全てがハイレベルでこなせる素晴らしいロッドだ。さすがノリーズ!ブランク性能に手を抜かない。パワーと耐久性はサーペントライジングやガンガンに勝てないけどね。
話しがそれたが危なげなくランディングに持ち込んだ。
CIMG3668.jpg
なかなかイカツイ面構えをしている。顔だけ見ると80くらいありそうだ。

実際のサイズは73センチ。
CIMG3670.jpg
グッドコンディション。いつもだけどここの魚は長さの割りに太い気がする。

ようやく1本とってデコは免れた。これを釣ったのが4時過ぎくらいだったんだけど、これじゃいつもの2時間釣行と同じような時間帯じゃん(笑 朝から頑張った意味が無いよ‥ まぁ早朝から行かなかった自分のせいですね。
その後、同じストレッチの違うポイントで出た!
CIMG3672.jpg
今度は60ちょいくらいかな。やたら元気が良くてロッドと一緒に写真撮らせてくれなかった。枯れ葉まみれなのはそのせい(笑

最終釣果は2本。ちょっと今度は早朝からガチでやるかな!ただ、まだまだハイシーズンではないのでモチベーションがあがりきらないんだよなぁ。スポーニング真っ只中だしプレッシャーはほどほどに。


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[ 2010/06/20 19:41 ] ライギョ | TB(0) | CM(2)
懐かしいなぁライギョの稚魚とか。よくひょうたんで目撃したね。実は淡水魚店とかで高く取引されてたりするらしいよね。減ってるってことなのかなぁ。
[ 2010/06/22 03:47 ] [ 編集 ]
確かに最近ライギョの稚魚とか減ったね~
俺がよく行くとこは一杯いるけどそんなとこ珍しいしね~
フィールドがどんどん減ってくよ‥
[ 2010/07/07 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


