日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんだかんだ7月初で80up

にほんブログ村 釣りブログへ
梅雨もすっかりあけてホントに夏らしい猛暑日が続いております。ライギョの季節です。梅雨でも気温は高かったけど空気が全く違いますね。ここ数年温暖化の影響で亜熱帯のような気候になってしまっている。いや、いいんだけどね(笑
今年はライギョの調子がいい。自分がどうのというより、フィールドと魚の状態がいい気がする。梅雨明け後、初めてライギョ釣りへ。

7月20日
場所はもちろん関東の某所。
暑い‥ 推定気温34度。しかも無風。10時ごろ出発だったのでいきなり激暑。
しかも釣れない‥ 今日はいきなり一級ポイントに入ったのだけどダメ。というかバイトは5回くらいあったが、おそらくネストがらみの魚。ネストがらみの魚がまだいる。前回70upをバラしたポイントだったけど不発。これはまずい‥ なんだか釣れない気がしてきた(笑
その後も70upキャッチポイントやいつも魚影の濃いポイントを攻めたがまるでダメ!魚がいない。この猛暑のせいか、いつも魚をストックしている激シャローは水が激悪‥ ここまでライギョを目撃すらしない。本格的にヤバイ。
その後もめぼしいポイントをうったが気配すらしない。蜘蛛はいっぱいいるのに。
でっけ~蜘蛛。

もう次のポントで最後にしよう。そう思いながら毎年安定して釣れているポイントへ。だがそこはどう言う訳か今年調子が悪い。まだ1匹も釣っていない‥ でももうそこしかないのでねばる。相変わらずめちゃくちゃ釣れそうなのだが釣れない。何故だ‥ これはもうダメだ。

もう帰る気満々で戻りつつ要所要所をうっていく。

すると突然ボフッ!!低い捕食音でバイト!これはデカそうだ。瞬時にアワセたがリールが巻けない!デカイから?‥いや違う。ティップにラインが絡んでいる!やべ~!でもアワセた時の感覚でバレなそうな気はしていた。絡んでいたラインをほどき、寄せようとするが寄らない!手前のブッシュに乗り上げてしまっていたのだけど、重くて寄せられないのだ。入水ランディングも考えたが慎重に対処しなんとか取り込んだ。やはりデカイ!自己記録更新なのは明白だった。
ついにやった80up!!正確には83センチ!写真では81に見えるけど(笑

嬉しすぎる~☆
この背っぱり、太さ、顔のでかさ、やばすぎる~!あと目玉の大きさにビックリした。

abu6500のリールと比べても顔のデカさが分かるだろう。しかも関東で釣ったというのが何より嬉しい☆
83センチだけど70クラスと比べると異次元の威圧感(笑 ってこは90とかどんだけだ!笑 1つ目標を達成したけど関東で90という新たな夢が☆まずは85だな!
この後燃え尽き症候群になったので帰宅w

来週はシーバス行こぉっと☆

にほんブログ村 釣りブログへ
[ 2010/07/20 18:28 ] ライギョ | TB(0) | CM(4)
釣っとるね~。80UPのライギョかぁ。なんだかパイクでデカい魚には見慣れてしまったけど、ライギョはやっぱり一味違うね。ホリの生き物好きが健在なのも写真から伝わってくるわ(笑)夏本番、期待してます!!
[ 2010/07/20 21:43 ] [ 編集 ]
> shota

いや~ついにやりましたよ!w もうある意味小学生の頃からの夢みたいな感じだったからねぇ。。九州でも出なかったから。80の壁は高かったよ~
でも今年はなんか調子いいからもう1本くらい80釣れそうな気がする☆w
[ 2010/07/26 21:35 ] [ 編集 ]
初めまして~
初めまして。
Shotaさんと同じロンドン毛鉤会パイク部(最近はパーチ部気味?)のYasuと申します。

いや~、いい雷魚ですね!私も子供の頃は地元にバスがいなくてメインターゲットが雷魚だったので80cmの壁の高さは良くわかります。
しかも関東にもまだこんな雷魚が釣れる場所があるとは驚きです。
その場所、大事にして下さいね~。
そして、次は80と言わず90を目指して下さい!

では。
[ 2010/07/29 17:27 ] [ 編集 ]
どうも!
>Yasuさん

コメありがとうございます!shotaのブログを通してYasuさんの事はよく存じ上げておりますよ。それにしてもライギョをやられていたとは!僕もイギリスに行ってパイク&パーチ釣りたいです☆
でも今年はホントに調子がいいのでライギョを頑張ります!笑 90目指しますよぉ♪
関東もまだまだ捨てたもんじゃないです☆