日本屈指のハイプレッシャーエリア関東。しかし数多くのメジャーフィールドをかかえ、そのポテンシャルはいまだ未知数。そんな広大な関東エリアでのバス、ライギョ、シーバスの釣果を掲載していくブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気予報は雨‥ 5年前の再現

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

7月26日
今日は仕事が早く終わる。そして夕方から久々の雨が降るらしい。

もう5年ほど前になるだろうか‥ 激しい夕立があった日、地元の池でライギョが爆釣した日があった。その時は2時間くらいで55~65を5本ほど釣った。バイトの数はその倍以上。この池でそんなに釣れたのは後にも先にもその日だけだ。

そして今日の天気予報は夕方から雨。今年の夏はここ3、4年で1番暑く、35度近い酷暑日が1週間以上続いていた。そんな中、夕方から雨と聞いた瞬間、5年前の爆釣を思い出した。
仕事の帰りに空を見ると今にも雨が降りそうな邪悪な雲が広がっている。爆弾が落ちたかと思うような巨大な積乱雲も出ていた。

一度帰宅してからの釣行なのであまり時間はない。フィールドに着いたのは17時30分頃だった。

ところが釣りを開始してすぐ雷が鳴り始める。これは危険だ。高い物が何もない平野状の釣り場では釣竿はかるい避雷針のような物だ。
しかしその一方でチャンスかもしれない!とも思った。ライギョは『雷魚』と書く。この名前の由来の一説には『模様が雷のようだから』というものと、もうひとつ『雷が鳴る時によく現れるから』というものがあるからだ。

だが爆釣の気配はない。

やはり5年前の爆釣は偶然だったのだろうか?そう思いながらいったん非難する。時間ないのに‥

ここでポイントを変え、先日80upをキャッチした場所へ入る。移動時間も惜しいが仕方がない。
早速1番魚がつきやすい所を攻めてみる。しかし反応は無い。カバーもいい感じだしいつ出てもおかしくない雰囲気なのに‥ 

ついに雨が降り出した。もし釣れるとしたらこの瞬間だ。もう18時‥ かなりローライトになってきた。

すると予想的中!バフッ!とライギョらしい、いい音でバイトしてきた。
CIMG3745.jpg
60くらい。でもコンディションはいい。

これはいけるかも!

そしてその魚をリリースして2投目。また出た!
CIMG3749.jpg
今度はジャスト70。もうだいぶ暗いのでフラッシュ撮影。あまり気は進まないが‥
この魚、ルアーを尋常じゃないくらい飲み込んでいた。アワセはいつも通り1秒ほどで決めたのだが‥ やはり活性高いのかも。フックオフに苦労した。

もう暗くなってきたし帰ろうかと思ったけど、あと1本くらい出そうなのでねばってみる。服もだいぶ塗れてきたw

この後すぐバイトがあったが、ポチョッ‥とつつくようなバイト。モンスターの可能性もあったけどなんだかネストっぽいのでネチらずスルー。

だがねばったった甲斐あってもう1本追加!
CIMG3753.jpg
これも70。出来すぎだw

結果約30分で60くらい1本、70が2本と予想以上の釣果!

地元の池ではないが5年前の再現に成功し、ライギョのパターンフィッシングが成立したw

『雷が鳴る時によく現れる』というのはやはり本当なのかも知れない。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
[ 2010/07/27 21:24 ] ライギョ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Proflie

Holi Holi

Author:Holi Holi
DAYS COME AGAINというバンドでギターを弾きながら日々ルアーフィッシングに勤しんでいます。
自由人という生活を堪能しつつ虎視眈々とモンスターを狙っている。メインターゲットはライギョ。

Tide
月別アーカイブ


